忍者ブログ
PBC[Petit]で活動中のLunaのブログです。
19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おくればせながら、学期末のレポートを提出して母国へ帰省することになりました。
 クリスマスを過ごしてしまったので、どうせなら課題までこちらで終わらせてから帰ろうと欲張ったら…大晦日前日になってしまいました。
 もしかして船も埋まってしまっているかしら、と心配したのですけど、なんとかぶじに席を確保できたので、急いで港に向かっていたら…。

 通り道の商店街で、なんだかいいにおい。
 ついつい、ちょうちょのようにそちらに釣られていってしまったところ、露天商のおばあさんがおしるこを売っていらっしゃいました。
 おしるこ、本で読んだことはありますが、実際に食べるのははじめてでした。
 きっと、ひとりだったら、気になっていつつも勇気が出ずに食べ損なってしまったのではないかしら…。
 たまたま、そのお店でさきにおしるこを食べていらしたお姉さまとお兄さまがお声をかけてくださらなかったら、わたしはあの味に巡り合わずに年を越してしまっていたのだと思うと…!
 去年のわたしは、とても運が良かったみたいです。

 お店でご一緒してくださったお姉さま。じんざお姉さま。
 不思議な雰囲気をされた背の高い女性で、どちらの方かしらと思っていたら…やっぱり東のご出身なんですって。
 あまくておいしいおしるこ。年があけたらお餅をいれて、さらにおいしくなるんですって。
 それはぜひ、そちらも食べてみたくなるというものでしょう。年が明けるのが待ち遠しい、とふたりで盛り上がってしまいました。
 でも、ついつい食べ過ぎてしまうほどのおいしさ。
 その分、おうちのお手伝いで働いて消費すべし、と。

 きちんと、お父さまの肩も揉んでまいりましたし、お母さまの来客のおもてなしもお手伝いしてきました。
 発つときには自分のお部屋をきれいにおそうじして…。
 でもきっと、まだまだちょっと、足りなかったかしら。
 なんだか、こう、うん…ふくよかになってしまった気がします、わたし。

 もうおひとり、コールお兄さま。お久しぶりにお会いしました。
 そうしたら、腕をお怪我なさったようで布で釣っていらっしゃるんですもの…びっくりしてしまいました。
 でもわたしが心配する前に、ご友人のかたがたがもう、たんとご心配してくだすったようで。
 すこし困りながらも笑ってお話されたお兄さまは、やっぱりとてもやさしいかただと思います。

 コールさんのお気持ちが、巡って、回って、やさしい空気を作り出す…そうして、わたしはその端っこにちょっと触れさせていただいた。
 なんだかとても、幸せな気持ちになったんです。
 ペティットでよく感じる幸福…生きていることは幸せなんだということ…コールさんはその場にただいるだけで、笑ってくださるだけで、伝わってくるような感じがします。
 きっと、コールさんご自身が、ひとの生というものを大切にされているからじゃないかしら。

だから、わたしは、もし家族やお友だちがこの街を訪れることがあれば…あのかたをいの一番に案内役にご紹介したいと、思いました。

きっと、わたしがまだまだ知らないペティットのすてきな場所を、すてきな語りでご案内してくださることでしょう。


 新しい年は、どんなかたがたにお会いできるでしょうか。
 学友のみなさまはお元気かしら。先生がたも。
 新学期が楽しみです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
Luna
性別:
非公開
最新記事
(01/01)
(01/01)
(06/09)
(06/02)
(05/29)
P R
忍者ブログ | [PR]