忍者ブログ
PBC[Petit]で活動中のLunaのブログです。
1  2  22  20  21  19  18  17 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ペティットには、『つゆ』という季節があるんですって。雨季のことです。
 その時期は、ほんとうに雨が多いんです。今日も雨、明日も雨、明後日もきっと雨だわ…なんてことを、驚きもせず普通におもってしまうんです。
 でも、つゆ初体験のわたしには、やっぱりすこし驚いたことでした。
 雨は嫌いではありません。お気に入りの傘を使えるのは楽しみですし、窓ガラスをつたう雨だれのあとを、指先であみだくじのようになぞってみるのも、楽しくて。
 雨宿りをするとき、屋根の上で響く水の音楽会。池から顔をだす、かえるの親子。どの光景も、それぞれに胸を打ちますから。
 でも、雨の日が続くなか、ふと晴れの日ができたら…?
 それもまた、なんて心が踊ることでしょう。この日ばかりは、引きこもりもおやすみ。
 わたしはひさしぶりに、お気に入りの広場へとお散歩にいきました。
 やっぱり、おなじことを考えていらしたのかしら? そういうかたがたは、すくなくはないみたいで…。
 広場には先客がずらり。
 レインお兄さま、リウ先生、それに初めてお見かけする女性がおふたりも。
 女性はどちらも小柄で、そのお顔立ち、とっても愛くるしいお鼻から、東のかたかしらと、すこうしだけ思いました。そうしたら、やっぱりそうですって。
 朔お姉さまに、マシロちゃん。おふたりとも、とても素敵なかたがたでした。
 レインお兄さまと朔お姉さまは、なさっているお仕事が、ちょっと似ていらっしゃるのかしら?
 研究のお話をなさっていたようです。ルナにはすこしむずかしくて、ちんぷんかんぷん…でしたけど。
 レインお兄さまは医術を専門にやっていらっしゃいますが、朔お姉さまはお薬の調合などをなさっているんですって。
 商店街にお店もお持ち…ということで、お薬をお願いしてしまいました。
 故郷ではあまり意識したことがなかったのですけど、故郷を出て、雨の多い地域に来ると、なんだか頭がずっしり重くなることがあるんです。
 ただの偏頭痛なのですけど、いちど気にしてしまうと、ずっと気になってしまって、お勉強に支障がでることも…。
 かといって、お薬に頼りすぎるのも、なんだかいけないような気がしていて、我慢を続けていました。
 でも、朔お姉さまのお薬は、お医者さまであるレイン先生も折り紙つきのようですし、東のお薬は体にも優しいとうかがったこともありますし…
 これもきっと、ご縁なのだわとおもって、お願いしてみました。
 その結果は、こうしてすらすらと日記を書けておりますもの。わたしはすっかり、薬剤師の朔先生のファンになってしまいました。
 朔お姉さまと、まるで姉妹のようにならんでいらっしゃったのは、マシロちゃん。黒い髪ではないけれど、お顔立ちは東のかた。
 唇も、お鼻も小ぶりで愛らしくて、ぶかぶかのお洋服をはおってらしたのもあって、まるでお人形のようでした。
 東のごあいさつを教えてくださいました。ルナにはすこしむずかしくて、何度か教えていただいてやっと、形になったようなものでしたけど…。
 次にお会いした時には、もっと上手に出来ているはずですから。どうかお待ちになってくださいね。
 マシロさんにそっくりな動くうさぎさんや、ねこちゃんを見せてくださいました。お人形なのに、まるで魔法みたいに動いて…とっても可愛らしかった。
 次は、もっとゆっくり抱かせていただけるとうれしいなって思います。
 リウ先生は、ご旅行前なのかしら? …と思ってしまうくらい、大きなお荷物とご一緒でした。
 なんだかお忙しくされているようで、すこうし元気もなかったみたい…?
 いいえ、ふだんから、元気ではつらつ…というよりは、穏やかで、青い月のようなかたでいらっしゃるのですけど…
 それでも、お疲れがなんだか見え隠れして、すこし心配に感じてしまうほど。周りのみなさまも気にかけていらっしゃいました。
 それでも、お医者さまや薬師のおふたりが強くは引き止めなかったですし、大人の男のかたですから、わたしなどが気にかけすぎてはいけないものだったのかもしれません。
 次にお会いできる時に、こんどはおたがいに笑顔でご挨拶ができるよう…。そう、わたしも、自分の体調をきちんとしておかなくては、と思いました。
 皆さんとおはなししていたら、あっという間に時間が過ぎて…。
 郵政公社に用事があったのに、気がついたら、走ってもぎりぎりの時間。
 ちょうど入れ違いでステファニー先生がいらっすって、ご挨拶しかできなくて残念でした。
 また、こんどは学院で、きちんとご挨拶ができますように。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
Luna
性別:
非公開
最新記事
(01/01)
(01/01)
(06/09)
(06/02)
(05/29)
P R
忍者ブログ | [PR]